レクト・プレス Recto Press

HOME > レクト・プレス > 2012年1月号

2012年1月号

お掃除って気持ちいい!

長年の汚れで壁がススやホコリで黒くなっていました。

洗ってみるときれいに。スッキリ明るくなりますね。気持ちいい!

Before

After

お掃除のポイント
お掃除のポイント

メラミンスポンジってご存じですか?
メラミン樹脂という素材を発泡させて、掃除に使ってみたら抜群に落ちるということでスポンジとして出回ったものです。製品には「水だけで落ちる」とうたわれています。構成している材料が本来堅いので、普通のスポンジなどより、表面を削り取る力があります。ですから使い方を注意しないといけません。
本来堅い素材は大丈夫です。金属、ガラス、陶器など。柔らかいものは細かい傷が付くことがあります。プラスチックや漆器。
気をつけなければいけないのが、表面を何かが覆っているときです。たとえばガラスにシートが貼ってあるとゴシゴシやると傷になります。浴室の蛇口などは金属に見えて実は樹脂にメッキコーティングされていたりします。傷になったり、剥がれたりします。表面に文字が印刷されていたりすると、汚れと一緒に消えてしまうこともあります。注意しましょう。
右の写真はエレベーターのステンレス枠です。このようなヘアライン仕上げ(細かい線が付けられている仕上げ)のステンレスに手垢がつくと溝に残ってしまい、タオルで拭いただけでは取りきれない時があります。そんなときメラミンスポンジでこすってから拭き取るときれいになります。水でも効果ありますが、洗剤を使っても大丈夫です。お試しあれ。

今月の一言

本誌も7年目を迎えることになりました。

PDFをダウンロード

一覧に戻る

清掃のプロがご相談をお受けいたします。お気軽にお問い合わせください。 お電話をご利用の方 0120-175-901

メールでお問い合わせする

3営業日以内に返信のダイレクト見積もりをする